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運動後のストレッチ+加圧で疲労回復!


「さあ、これからスポーツを始めよう!」

 

と思って運動前に一生懸命ストレッチをしてませんか?

 

  

 

身体が温まっていない状態で無理に伸ばそうとすると、緊張した筋肉や腱に負担がかかり痛めてしまいます。

  

特に冬の寒い時期には、注意が必要です

  

まずはウォーミングアップで身体(筋肉)を温めてあげることが重要です

  

    

 

ストレッチには大きく分けて、スタティック(静的)ダイナミック(動的)とがあります。

 

  

スタティックストレッチは一般的に行われている、

 

一定方向に筋肉を伸ばした状態を維持するストレッチです。

   

   

筋肉は伸ばされると筋肉内にある運動感覚器官が察知し、逆に縮もうとします(伸長反射)

   

筋肉が急激に伸ばされた場合に、それ以上伸びてダメージを受けないように保護する働きがあります。

   

運動前にスタティックストレッチをやり過ぎると、この反応が鈍くなり、

 

運動能力の低下やケガをする恐れもあります。

    

また、リラックス効果もあるので、モチベーションも下がってしまうかもしれませんね。

 

 

ストレッチ

    

   

ダイナミックストレッチは動きを付けて

  

関節を曲げ伸ばしたり回したりすることで、関節の可動域を広げます。

   

  

その競技の動作を取り入れることで動きにあった柔軟性を付けていくストレッチです。

 

サッカー選手などが試合前に行っていますよね。

   

 

筋肉は関節を跨いで繋がっています。 

  

例えば腕を曲げるための筋肉(上腕二頭筋)が収縮することで、反対側の筋肉(上腕三頭筋)が伸長します。

 

腕を伸ばすときはその逆の動き(三頭筋が収縮、二頭筋が伸長)をします。

 

これを繰り返すことで腕の関節の筋肉の柔軟性を付けていきます。

 

 

      ランニング

  

  

 

運動前のウォーミングアップでは、心拍数のアップ、筋肉の温度アップ、柔軟性のアップなどが重要です。

  

それにはウォーミングアップも兼ねて、

 

ランニングなど入れながらダイナミックストレッチから始めるのが良いですね。

   

    

そして、競技終了後には緊張して張った筋肉をほぐしてあげる為に、

  

じっくりとスタティックストレッチを行いましょう。

   

  

     

また加圧は血行促進、疲労回復効果が期待できますので、ぜひ運動後の加圧もお試しください。 

 

 

 

 

 

 

 

入会金、月会費等は一切ございません。

  
どうぞお気軽にお越しください。

  

  

  

 

加圧トレーニング  20分 2,700円 / 40分 4,900円 (税抜) 

 

 

 

 

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加圧トレーニングはコチラ
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TAKUMI FIELD

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