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お尻の筋肉を鍛えてキレイに歩きましょう!!


ついに雪が降りましたね

 

まだまだ道端には雪が残っていますが、みなさん通勤通学は大丈夫でしたでしょうか?

  

  

   

雪道を歩くときには

「歩幅を小さく、足を上げ過ぎない、足裏全体で地面につける」 と滑りにくいです。

    

なるべく重心移動を小さくすることで、思わぬ転倒事故を回避できます。

   

    

  

普段私たちは重心移動をしながら歩きます。

    

上下左右の重心移動が大き過ぎると効率よく歩行ができず移動に時間がかかったり疲れやすくなります。

  

  

中殿筋と言われるお尻の筋肉は、股関節を外に開く動きをし、股関節を安定させる働きがあります。

  

この中殿筋が弱ってくると歩行時に持ち上げた方の足が下がってしまい、身体が左右に揺れる

 

バランスの悪い歩き方となります。

   

 

特に高齢者になると、中殿筋の筋力が低下します。

   

また重心移動を少なくするには、股関節、膝関節、足関節も可動域の範囲すべてで

   

しっかり動くことが重要です。

   

   

   

         ウォーキング

  

  

 

 効率よく歩くことで、疲れにくく長い時間歩行することができます。

 

元気よく歩くことで、足腰が鍛えられ、適度な有酸素運動にもなりシェイプアップ効果も期待できますよ。

   

  

   

 

今年も2週間が過ぎました。そろそろ何か始めようかな?と思っている方、

  

加圧トレーニングストレッチ&筋トレ、そして元気よくウォーキングはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

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加圧トレーニングはコチラ
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