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加圧トレーニング&体幹トレーニング


今回は、ボルダリングがご趣味のお客様です。

  

定期的にご来店されてましたが、久しぶりにブログにてご紹介させて頂きます。

  

いつも快くご協力頂きましてありがとうございます。

   

   

 

週一回のボルダリングと加圧トレーニング、そして最近は食事にも気を使われて・・・

  

体重が夏からなんと!4kg程落ちました!(^^  素晴らしい!!

   

お顔も背中もスッキリされて、身体も軽くなってきたようです。 

  

    

 

ボルダリングはダイエットのために始められたそうですが、今では生活の一部となり、

  

ボルダリングを上達させるために加圧トレーニングも始められました。 

  

筋力、体力もついて、どんどんボルダリングが楽しくなられているようです。 

  

加圧トレーニングもすっかり生活の一部となって、通常は週に1回、最低でも2週に1回は加圧40分のメニューをこなされています。 

  

最初は辛かったメニューも軽々とこなせるようになられて、体型の変化もあり、

  

充実されている姿を拝見するのを毎週楽しみにしております。

     

  

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まずは、いつもの腕立て、ラクナールベルトの引き寄せです。 ここまでは軽い準備運動です。

 

 

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初めてのメニューの椅子を使ったリバースプッシュアップ(後ろ向き腕立て伏せ)。
 

これは見た目通りかなりキツいですよ~

  

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そしていつものダンベル、脚の上げ下ろしです。
   

 

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加圧をしながらする動きとしては、ご本人曰く、ダンベルが一番キツいそうです。 

 

ダンベルのメニューが終わると「山は越えた、あともう少し」と感じるそうです。

  

 

更なる引き締めを目指して、本日はいつものメニューに加えて、少し体幹を意識した内容を加えてみました。

     

   

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まずは、バランスボールの上で上体を支えてフロントブリッジ。

    

   

不安定となる分、通常より細かく筋肉が動くのでキツいですね。 それでも何とか3セットやりきりました。

     

 

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下半身のメニューです。

 

いつもの3点セットを体幹を意識するために、バランスボールに座ったまま行います。

 

座っているだけですが、これもまた体幹が鍛えられます。

 

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更に追い込みます。 バックランジ。

 

これも1回ずつ確実に脚がパンプアップして、太ももやお尻にハリを感じます。

 

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次は腿上げしながら足を内回し、外回しします。

  

イスを跨ぐように脚を動かすので、見た目より難しいです。

 

 

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脚が上がらないとイスに当たってしまいますし、軸足もしっかりとしてないと脚を回した時にふらついてしまいます。

 

脚を下ろす方がなかなか辛いとのこと。効いてる証拠ですね。

   

こちらも3セット見事にやりきりました。 お疲れ様です。

    

  

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体重を落とすには食べないのが簡単ですが、それだけでは筋肉も落ちてしまいリバウンドしやすくなります。

  

更には運動機能も低下して、怪我もしやすくなります。まさにサルコペニア状態です。

  

しっかりと運動もして、筋肉量が落ちないように気を付ける必要があります。

 

   

 

これから冬を迎えて寒くなると、活動量が減ってきます。

   

そして、忘年会、新年会と色々食する機会も増えてきます・・・

  

そんな季節には、短時間で軽い負荷で運動効果の高い加圧トレーニングはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

入会金・年会費 ¥0 

   

加圧トレーニング  20分 2,700円 / 40分 4,900円 (税抜)     

  

   

  

yoyaku2

  
    
    
   

 
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