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ボルダリングで必要な速筋と遅筋を同時に鍛えられます


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こんにちは、スタッフ佐々木です。

 

 

ボルダリングがご趣味のお客様がいらして下さいました。

 

 

みなさん 『キャンパシング』 ってご存知ですか?

 

ボルダリングの練習方法のひとつなのだそうですが、腕だけでハシゴを登っていくイメージでしょうか。

 

(ボルダーのみなさま、適当な説明ですみません)

 

5段ほどのそのハシゴ?を何往復か登り降りされるそうなんですが、

 

最近は回数も増えてきているようです。         すごいですよね。(^^

   

 

 

 

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このような運動では、瞬間的に身体を引っ張り上げる筋パワーと同じ動作を繰り返すための

  

持久力も必要になりますよね。

   

 

筋パワーは瞬間的に大きな力を発揮する能力で、主に速筋が働きます。

  

高重量を短時間で動かすウエイトトレーニングなどで鍛えられます。

   

  

筋持久力は長い時間同じ動作を続ける能力で、主に遅筋が働きます。

  

軽負荷で長時間動き続けるランニングなどで鍛えられます。

  

 

なので、一般的にこの速筋と遅筋は同時に鍛えることはできません。

 

  

 

ところが! 加圧トレーニングでは速筋と遅筋を同時に鍛えることができるのです。

   

 

 

加圧をかけた状態で運動を始めると、最初は遅筋が働き始めるのですが

 

血流制限をかけているので、筋肉に対して酸素の供給が不十分になります。

  

 

いわゆる無酸素運動状態を擬似的に作り出しています。

  

  

高重量のウエイトトレーニングや短距離ダッシュを行っているのと同じ状態ですね。

   

このとき、高負荷の運動をしていると脳が錯覚を起こして速筋が働きだします。

  

 

よって、軽い負荷での運動なのですが速筋と遅筋を同時に鍛えることができるわけなのです。

  

  

加圧は、軽い負荷、短時間で効率よくトレーニングができます。

  

みなさんも、ご自身のパフォーマンスアップのために加圧を試してみませんか?

 

 

 

入会金ナシ、月会費ナシ、お気軽にどうぞ。 
  
   

 
加圧トレーニング  20分 2,700円 / 40分 4,900円 (税抜) 

 

 

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加圧トレーニングはコチラ
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